クロアワビ稚貝放流

先日、3月8日は
いつもと違うダイビングツアー♪

和歌山の日高ダイビングセンターさんにお邪魔して

クロアワビ放流のお手伝いをしてきました(`・ω・´)ゞ

今回初となるこの試み◎

ダイバーの手で直接
海底の岩陰にクロアワビを置いて、

魚やヒトデに食べられる稚貝を減らすという内容です(・∀・)/

今回なんとBLISSOUT含む
54人ものダイバーたちが参加★

放流した稚貝の数は約2,000個にものぼりました!!

このイベントになんと
テレビ局の取材も来られてました!!

20140312182509

庶民園田はテレビカメラを見ただけで
テンションUP~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ちなみに、ABCニュースで掲載された記事はこちらです↓

http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20140308005.html

朝日新聞社さんのほうでも
記事と動画をUPされてましたのでリンク掲載させていただきます♪

http://www.asahi.com/articles/ASG3856VVG38PQIP00F.html

BLISSOUTからは5名のダイバーが参加(*^^*)

20140312182505

 まずは稚貝放流のやり方や、
和歌山県立自然博物館の吉田館長による
クロアワビの種類などについてのレクチャーを受け

ビーチでセッティング後、
いざ放流へGO!!!ヘ(゚∀゚*)ノ 

20140312182455

☆今回の放流メンバー☆
ようこちゃん
みしまくん
きもちゃん
しんちゃん
ふじエモン

1バディ数十個ずつの稚貝が入った袋を手わたされ
続々とエントリー(*゜▽゜ノノ゛☆ 

20140312182450

 水中用のTVカメラはすごい重装備で
まるで圧力鍋みたいでした(ノ゚ο゚)ノ

BLISSOUTチームはエントリー地点からほど近い
テトラ付近の岩陰エリアを担当

 各チームごとに
放流した稚貝の近くにネームプレートを掲げ
それぞれの成果を報告いたしました(`・ω・´)ゞ 

そしてエキジット時に待ち受けていたのは
TVカメラ!!笑

20140312182538

 しんちゃんときもちゃんがそれぞれ
取材を受けてましたよ~(°∀°)b笑

作業のあとは温かいお味噌汁をいただき
青空の下ほっこり休憩♡

20140312182445

 良いお天気でよかったです~(θωθ)☀

そのあと小杭崎にて
ボートダイビングを楽しんできました♪

20140312182500

 ニゴニゴでなかなかアドベンチャーなダイビングでしたが
ミズタマウミウシちゃんにも会えたのでよかったです(*^^*)♡

そして今回放流に参加してくれたメンバー全員に
表彰状もいただいちゃいました(≧▽≦)

20140312182545

普段何気なく楽しんでいるダイビングですが

思いもよらない形で何かの役に立てるって
素敵な事ですよね(*^^*)

豊富な生物たちが生み出す多様な生態系は
日頃の喧噪を忘れ海へといざなわれたダイバーたちを

存分に癒してくれます

水中での正しいマナー遵守はもちろんの事ですが
こうした海への恩返しもこれからますます
大事にしていかないといけない取組みだと思います

海と共に生きる人間として、 
いちダイバーとしてできる事・・・

たとえ小さな取組みでも、
考え、積極的に活動していきたいです(*^^*)