海の中と海の上遊び

5月17日~18日のリーフチェックツアー
参加メンバー
千恵ちゃん、西郷ドン
しんちゃん、上様
ちよ君、ひな部長
ツアー開催前にメンバーでプランを決め

初日はBLISSOUTでは初

サーフィンをツアーに取り込んじゃいました!

blog 3-6-14 [2]

初サーフィンのメンバーがほとんど
少しレクチャーをして
サポートしながら始めました

blog 3-6-14 [3]

最初は思う様に行きませんでしたが
徐々にみんな慣れてきて
最終波乗りできるようになりました(^o^)
これを機にサーフィンにハマル方が
出てくるかもしれませんね!
昼から夕方までおもいっきり遊んだので
みんなヘロヘロになってました(笑)

旅館に戻ってからは
疲れた体に
お風呂とごはん
このまま宴会して
ぐっすり寝たい気分
みんなそうだったはず
しかし
眠たい目をこすりながら
翌日のリーフチェックミーティング

blog 3-6-14 [4]

リーフチェックとは

海洋科学者の指導により

ボランティアダイバーが

全世界同じ方法を用いて行う調査

その結果を本部が分析します

そうすることでサンゴの保全に

役立てることがあるかもしれない!

そんな背景から全世界で行われています。

魚と無脊椎と地底のチームに分かれて

いざ本番

blog 3-6-14 [5]

blog 3-6-14 [12]

blog 3-6-14 [1]

決められた魚の種類や数をチェックしていきます

blog 3-6-14

小型ボートの為ラダーはありません(^_^;)

blog 3-6-14 [6]

浮上後は気合で船につかまって乗り込みます

blog 3-6-14 [7]

ボランティアダイバーが集めたデータがこれ

blog 3-6-14 [13]

新聞にも掲載されてます

blog 3-6-14 [14]

総評として

サンゴが減少傾向でしたが

回復の兆しでいい方向にむいてくれました(^o^)

実際潜って見た感じだけでも

実感することができましたので

これからも続けていきたいと益々思えました!

ツアーでお世話になったカアナパリさん

blog 3-6-14 [8]

リーフチェックTシャツを着て記念写真

そのまま帰るのも物足りないんんで

轟の滝へご案内

blog 3-6-14 [9]

本滝神社前

blog 3-6-14 [10]

そこから急な階段を登って

blog 3-6-14 [11]

二重の滝へ

この階段がきつすぎて

残りの7つの滝までは断念しました

機会があれば滝を制覇するために

ツアーに入れてもいいかもしれないですね!

なかなか内容の濃いツアーになりました

海の上を堪能するサーフィン

海の中を堪能するダイビング

最後は癒しを求めて山のマイナスイオン

来年はリーフチェック第10回目の開催

ということで盛大にやるようです

来年もツアーを企画しますので

是非ご参加下さいね