男子海PART2

5日土曜日は

オーシャンダイバープラス講習の

庄司様(ショージくん)

サポートメンバーは

佐藤様(ハカセ)

石橋様(イッチー)

講習生はショージくん1人で、

しかもダイビングがお上手だと聞いていたので

この日のサブテーマは

『みんながハカセから目を離せない日』

に決めました(*^m^*)笑
毎月たくさん海に来て、サポートをしてくれているハカセ☆

いつも自主練ばっかりじゃつまらないので

1ダイブごとに課題を出させていただきました(`・ω・´)ゞ

1本目のナチュラルナビゲーションでは、

正方形のダイブパターンを模範演習(^O^)/

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけズレちゃいましたけど

ちゃんと元の位置に戻って来れましたね!!ナイスです!!

2本目のフィッシュウォッチングでは、

フロートスタートの水中ツアーのガイドo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

課題はズバリ「後ろ泳ぎ」です!!

もちろんガイドをする上での注意点は他にもたくさんあるのですが、

それは今後ダイブマーシャルの講習でみっちり学んでいただきますので、

とりあえず今回はせっかくの良い機会ということで

お試しでやってみてもらいました(^^)v

講習生を「見る」時間を少しでも長くする!!

泳ぐスピードをゆっくり、講習生との距離を離しすぎない!!

フロートまで帰ってくる!!

これをテーマに掲げ、ハカセの水中ツアーSTARTです

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

blog 11-7-14 [3]

いつも他の水中ツアーの時に練習してくれてるので、

後ろ泳ぎはだいぶ上達してますね♪

講習生を見る時間をかなり長くとれていたので、とってもGOODです◎

水中生物の紹介や、残圧確認もしっかりできてました!!

次はあおり足にもチャレンジです!!(σ・∀・)σ

・・・と、その後ろでみんなを見守ってました園田です笑

blog 11-7-14 [4]

イッチーにカメラを託して監視役に徹していたのですが

カメラを向けてもらった瞬間にちゃっかりポージングしちゃってました笑

そして3本目はコンパスナビゲーション◎

今日のハカセには色々お手伝いしていただきましたので、

最後はカメラを託して自由に泳いでいただきましたヾ( ´ー`)

blog 11-7-14 [1]

スタートの角度を指定して・・・

blog 11-7-14

さぁ、行ってらっしゃい♪の合図で

水中を四角形&三角形を描いて泳ぎ帰ってくる練習です(*^^*)

良い画が撮れてますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑

blog 11-7-14 [5]

この日ずっとショージくんのバディとして

お手伝い&スキルをやってくれたイッチー(^^)v

すでにナビのSDCを修了してるので、今回も完璧なコンパス操作でした!!

全てのスキルを順調に終えたので、

最後はショージくん&イッチーに地形と方角を伝授して

コンパスを見ながらセルフ水中ツアーをやってみてもらいました♪

blog 11-7-14 [6]

浮力コントロールばっちりなショージくんも

今回はいつもよりたくさん泳ぐ練習ができて楽しめましたねv(°ω°)v

オーシャンダイバープラスの講習を無事に修了したショージくん♪

blog 11-7-14 [7]

力持ちイッチーにリクエストしたところ快く受けてくれたので

肩車で記念撮影です(≧▽≦)
次も楽しくがんばりましょうね!!(o^-‘)b

blog 11-7-14 [2]

この日の集合写真はKJ渾身のカメラワークで

下のアングルからの逆光ショットというなんともオシャンティーな構図◎

そしていつも帰り道に寄るコンビニにて

男子海だったため女子とのコミュニケーションに飢えていた園田・・・

やたら巨大なモナカをほおばるミキティーを思わずパパラッチ♡笑

blog 11-7-14 [8]

ダイビング後のアイスがマストな季節になってきましたね!!