マイ器材メンテナンス(・∀・)g”

ちゃお(*゚▽゚)ノ

今日も雨が降ったり止んだり・・・スッキリしないお天気ですね~∈(´Д`)∋

今週はずっと雨とか曇りばっかりで、愛しの太陽ともしばしお別れ・・・早く会いたいです( p_q)

さてそんなどんよりウィーク初日★

明日も海なので、お昼間に器材準備ですヽ(^Д^*)/

そして珍しくお昼間のご来店予定が無い、ゆったりした店内では、横江君が何やらマイ器材をイジイジ・・・

blog 8-6-15

どうやら植村店長による監修の下、レギュレーターとオクトパスの流量調整とクリーニングをしているみたいです(。・ρ・)

まずはレギュレーターもオクトパスも、ひとつずつ丁寧に分解していきます◎

blog 8-6-15 [3]

初めて見る方がほとんどではないでしょうか(*^^*)

セカンドステージを分解するとこんな構造になってるんですね~(☆Д☆)キラーン!!

blog 8-6-15 [2]

みなさんが息を吸うとセカンドステージ内のレバーが押されて、ホースから空気が流れ出る仕組みになってるんですね~(ノ゚ο゚)ノ

みなさん普段当たり前のように使っているこの器材ですが・・・改めて考えると、海の中で呼吸ができるという魔法のような道具ですw(*゚o゚*)w

そもそもどういう仕組みになっているんだろう・・・(・_・;)と疑問に思ったことはありませんか??

オーシャンダイバーの学科講習では、詳しい構造のお話こそしませんが、みなさんがお持ちの教科書にもしっかりと書いてありますので、ぜひ見てお勉強してみてくださいねヾ(。・ω・。)

blog 8-6-15 [5]

マイ器材のこと、もっと詳しく知りたい!!自分でメンテナンスしたい!!という方は、スキルディベロプメントコースの『エクイップメントケア』という、器材の基本的な原理やメンテナンス・保管の方法を学ぶコースがございますので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ(@゚▽゚@)ノ

blog 8-6-15

さてさて、細かく分解したセカンドステージ、たくさん砂がついていましたので、しっかりとクリーニングして、流量チェックも行いメンテナンス完了です♪

これで明日の海も快適に潜れますね~(^-^)v 安全潜水で行ってらっしゃいヾ(*^▽^*)o