柏島ツアー☆1日目

ちゃお!!!w(^0^)w

かな~りオヒサな更新になってしまいましたが、BLISSOUTは元気モリモリで活動中ですよっ!!!

なんせ、忙しすぎて更新が追いつかない!!ってぐらい、毎日海三昧な8月でしたo(^^;o)Ξ(o;^^)o

さて、夜風も涼しくなり、鈴虫さんがゴキゲンなメロディーを奏でる今日この頃・・・過ごしやすい秋の訪れに喜びを感じつつも、夏の終わりが物悲しくてなんとなくおセンチな気分の園田です(ノ_・。)

そんな園田のどうでもいい心模様はさておいて・・・

今更ながらですが、お盆最終日の8月15~16日で、柏島ツアーに行ってまいりましたo(*^▽^*)o

柏島というのは、高知県の西の端っこに位置する、小さな小さな島です

一応、2本の橋で四国本土とはつながってますが、実質は陸の孤島、コンビニもないとってものどかな場所です( ̄▽ ̄)

とにかく海が綺麗で、夏場は釣りや海水浴客で賑わうこの島、ダイビングスポットとしてもかなり名高く、多くのダイバーから支持される人気の場所なんですヘ(゚∀゚*)ノ

園田も5年前に初めてお伺いして以来、かなり久しぶりの柏島訪問だったので、とってもワクワクしながら当日を迎えましたo(>▽<)o

しかしながら、車で約8時間かかるかしわじまーん・・・

ダイビング当日出発はさすがにスケジュールがタイトすぎる!!という事で、14日の夜中に全員集合して、出発しました!!!

車中、DVD鑑賞をしながらみんな遠足ノリのハイテンションでいざ柏島へ!!!

・・・とスタートダッシュを切りましたが、もちろんすぐに就寝、次の日のダイビングに向けてしっかり睡眠をとっていただきました~(。-ω-)zzz

そして朝7:00頃に柏島到着☀

今回お世話になったダイビングサービスは、シーエアー柏島さんです(*^^*)

20150827195717

2階部分は明るく清潔な休憩スペースになっていて、広々とくつろぐことができます♪

20150827195641

そして、1階休憩スペースにはなんとも可愛い看板ネコさんファミリーが♡

20150827195634

特に子猫ちゃんたちにはみんな骨抜き♡

20150827195645

エサをあげたり抱っこしたり、シーエアーを訪れるたくさんのダイバーさんたちから可愛がられていました(=^x^=)

そして最初のボートまで時間があったので、みんなでテクテク島内お散歩がてら。。。

20150827195651

近くの海水浴場へ遊びに行きましたヾ(@^▽^@)ノ

20150827195656

早朝なのでとっても空いていて、海もめちゃくちゃキレイ∩(´∀`)∩

20150827195701

水深2mほどの橋柱の表面にもソフトコーラルが咲いているほどの、驚きの美しさです☆

20150827195709

海水浴場で一通り遊んだあとは、西郷様が釣竿を持って来ていたので、港でしばし釣りタイム

20150827195731

釣りのいろはを教えてもらいながら、横江くんも釣果を出すのに一生懸命です(*゚ー゚)ノ

女性メンバーたちはテラスで気持ちいい朝の風に当たりながら、しばしリラックスタイム♪

20150827195723

そんな感じでスローな島タイムを満喫しながら、いよいよ1本目のボート出港です!!!

20150827195737

園田と横江くんもテンション上がってきました~笑

20150827195743

初日に潜ったのは、後浜というポイントで、浅場には広範囲のサンゴ群が広がり、少し水深を取った岩場や砂地では多種多様の生物が観察できる、柏島を代表する人気ポイントです(´0ノ`*)

ブイが点在していて、それぞれの潜降地点ごとに違う生物が観察できるため、同じ後浜で2ダイブしましたが2本とも全く違う生物に会う事ができて、とっても満喫できました(ノ∇≦*)

さて、ドキドキワクワクの1本目・・・

少し濁りが入っていたと言うものの、透明度は15~20mと良好◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見上げた魚影もとっても綺麗です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでは超巨大なオオモンカエルアンコウ様にお会いできると聞いていたので、アンコウ様ファンの園田はとっても楽しみにしてました(^Q^)/゙

心躍らせながら緩やかな傾斜を下り、水深15mほどのところで・・・

いらっしゃいました、カエルアンコウ様!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこにいるかわかりますか??画面真ん中の、黒っぽいヤーツがそうです

下方向を向いてる感じですね◎

写真だと大きさが伝わりづらいですが、体長約15センチほどの超BIGサイズ!!

はじめて見るBIGなアンコウ様にテンションが上がりましたが、そこから数mほどしか離れていない場所には、もっと大きなオオモンカエルアンコウ様がスタンバイされてました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

う~ん、コイツもわかりづらいんですが、横江くんの顔と同じぐらい大きなサイズの、巨大アンコウ様でした!!!

もう大きすぎて、カメラを構えながら笑いが止まらないぐらいでした笑

ちなみに通常サイズのクマドリカエルアンコウさんにもお会いできました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コレで約3~4センチほどの大きさです

うん、やっぱりこれぐらいが可愛くて安心なサイズかな♡笑

浅瀬では見事なテーブルサンゴの群生 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運がよければウミガメさんも現れると聞いていたので楽しみにしていたのですが、残念ながら現れず・・・

代わりにヨコガメさんを見る事ができました笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、巨大アンコウ様たちに度胆を抜かれた1本目のダイビングを終え、風当たりのいいテラスでランチタイムですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

20150827195750

おいしいカレーをいただきましたo(=^○^=)o

青空の下で頂くご飯はまた格別ですね!!☀

お昼寝をしたり、まったりとした休憩時間を過ごしてから、いよいよ2本目!!

同じく後浜で、今度は砂地の生物に会いに行きました(☆。☆)

まずはイバラタツさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くるんとしたシッポでサンゴに絡みつき、きょとんとしたお顔で流れに身を任せてホヨホヨ~っと動く姿がたまらなく可愛いです♡

そこから少し泳いだところでは、子どものハナヒゲウツボンヌさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐ近くには、オトナになったハナヒゲウツボンヌさんもいらっしゃいました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボは、こんな風に子どもから大人になると色が鮮やかな青に変身するんです!!

お顔はちょっとコワいですが、とっても色が綺麗ですね~(*゚∇゚)ノ

2本のダイビングを通して、白浜ではなかなか見る事ができないたくさんの生物に会う事ができて、まさに柏島の魅力を肌で感じる事が出来ました!

1日目だけですでにおなかいっぱいです!!!(*~o~)

大満足なダイビングの余韻にひたりながら夜ご飯をいただいた後はお待ちかね、暮れなずむ海を見ながら宴会タイムです~( ̄∇+ ̄)

20150827195845

さて、柏島の長い1日はまだ終わりません、夜はこれからです・・・♡笑

続きはまた明日書きますね!お楽しみに~(*^^*)